日常ブログ〜考え、認識、行動〜

つまらないことを楽しむこと。人生に輪郭のある生き方を

2016-01-01から1年間の記事一覧

社会で活躍するためのCEOからの3つの助言

先日、ある企業のCEOの方と直接お話する機会がありました。 話す機会も滅多にないので、折角なのでブログに共有しておきます。 その方が仰っていたのは、今後社会人として活躍するために重要なことは大きく3点。 ①先を見通せる力をもて ②株に興味をもて ③興…

幸せって何?僕が考える2つのこと

お久しぶりです。コウです! 最近よーく考えるのが、 「幸せって何?」 ってことです。 何故かって、それは彼女に「あなたって楽しいこと好き?」って言われたからです(笑) 確かに言われてみれば、 「最近楽しいことあった?」っていう話題が割とあるじゃ…

プロスピから学んだ、「再現性」を高めるコツ

最近プロスピにはまっています。あのゲーム中毒性ありますよね〜 一試合がすぐに終わる 簡単にレベルアップする レア選手が手に入りやすい バッティングもカーソルを大きくすればかなり簡単にヒットが打てる レベルアップしやすい 「次の一試合で終わりにす…

正しい姿勢のメリット 〜猫背だよと指摘された自分〜

今日は接骨院へ行って参りました〜 その接骨院の先生から早速指摘を受けたことが、 「君は猫背だね」 と。 あーー、確かに自分でも思い当たる節はあるなと思ってました。 意識していないと、いつの間にか 首が前に出て背中が丸まっているんですよね。 スポー…

練習メニューと身体の回復

今日の練習メニュー 【感覚を掴む】 300up 1500m 気持ちいいペース1:30 400m×3 5:50→5:40 easy free + down 1000m →4000mの練習 感覚としては悪くない。 心拍を上げる練習もしたいのだけれども、 心理的に距離を泳ぐ練習をして本番に余裕をもって臨みたいと…

今日訓②自分ならどうするか、考える

今日は2つの出来事。 1つ目は、中学生ぐらいの子が自転車でよそ見してたんかな? 路駐していた車に 「バンッ!!」 と威勢のいい音が背後の少し離れたところから聞こえました。 振り返って見てみると、 車にぶつかってしまい、道路でうなだれている中学生…

今日訓①事実は変えられないけど、解釈は自分で決めることが出来る

今日は小雨が降る中のランニングの練習。 1週間追い込んで来たのでまあ身体が重く感じる。 朝起きた瞬間から全身のダルさが、ベットから動くなと自分に金縛りをかけてるかのようでした。笑 メニューは 1000m×5 今回の課題意識としては ・【キツいと思った瞬…

朝4時からフルマラソンをやって学んだ2つのこと

前のブログでは、 未知のことに対して行動するときには 脳的にも抑制がかかり、個人的にも悪い方向ばかり考えてしまい、行動に対して萎縮してしまうということを書きました そして、 最初の一歩を踏み出すためにやることは 脳をだますこと この脳をだますと…

漠然とした不安は行動を制御する

自分の今の人生に対して、 実はものすごく不安です その不安っていうのが漠然としているから 自分で妄想を膨らませて、ネガティヴなことばかり考えてしまうんです お金が稼げなかったらどうしよう 結婚出来なかったらどうしよう 事故にあったらどうしよう テ…

面倒くさがり、認識について

僕は基本、面倒くさがりです。 面倒くさがりというと、○○月無料キャンペーンに申し込んで解約が面倒くさくて、いつまで経っても先延ばしにしてしまう典型的な後で後悔するタイプの人間なんです。 どうやったら、これを改善出来るんだろうなあって考えている…