日常ブログ〜考え、認識、行動〜

つまらないことを楽しむこと。人生に輪郭のある生き方を

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい姿勢のメリット 〜猫背だよと指摘された自分〜

今日は接骨院へ行って参りました〜 その接骨院の先生から早速指摘を受けたことが、 「君は猫背だね」 と。 あーー、確かに自分でも思い当たる節はあるなと思ってました。 意識していないと、いつの間にか 首が前に出て背中が丸まっているんですよね。 スポー…

練習メニューと身体の回復

今日の練習メニュー 【感覚を掴む】 300up 1500m 気持ちいいペース1:30 400m×3 5:50→5:40 easy free + down 1000m →4000mの練習 感覚としては悪くない。 心拍を上げる練習もしたいのだけれども、 心理的に距離を泳ぐ練習をして本番に余裕をもって臨みたいと…

今日訓②自分ならどうするか、考える

今日は2つの出来事。 1つ目は、中学生ぐらいの子が自転車でよそ見してたんかな? 路駐していた車に 「バンッ!!」 と威勢のいい音が背後の少し離れたところから聞こえました。 振り返って見てみると、 車にぶつかってしまい、道路でうなだれている中学生…

今日訓①事実は変えられないけど、解釈は自分で決めることが出来る

今日は小雨が降る中のランニングの練習。 1週間追い込んで来たのでまあ身体が重く感じる。 朝起きた瞬間から全身のダルさが、ベットから動くなと自分に金縛りをかけてるかのようでした。笑 メニューは 1000m×5 今回の課題意識としては ・【キツいと思った瞬…