日常ブログ〜考え、認識、行動〜

つまらないことを楽しむこと。人生に輪郭のある生き方を

社会で活躍するためのCEOからの3つの助言

先日、ある企業のCEOの方と直接お話する機会がありました。

 

話す機会も滅多にないので、折角なのでブログに共有しておきます。

 

その方が仰っていたのは、今後社会人として活躍するために重要なことは大きく3点。

①先を見通せる力をもて

②株に興味をもて

③興味をもて

 

 

 

①先を見通す力

成功事例がたまたま結果的に上手くいったというようなことが多い。それでは1回きりの成功体験となってしまい、変化しやすい市場に対応し切れず、長期的に成長することが難しくなる。たまたま上手くいった、ではなく、どうやったら上手くいくのかということを分析し、確立的な方法を行う。

 

確かになぁと。今の自分を比較すると、目の前の一手は考えるけど、その先の何手かは考えてないことが多い。だからその場その場で何とか対応していくことが多いなぁと。

 

この思考法を確立するには今流行りの囲碁や将棋なら、この一手をうったら相手にどういう影響があって、どういう手を打ってくるのかということを考えるようになる。

 

②株に興味をもつ

株に興味をもつ理由は自社株がどうやれば増えるのか意識するようになる。市場は何を判断し、どういうことをすれば評価してもらえるのか。基準は明確で、マニフェストを明確にすること。そして、そのマニフェストを必ず達成していくこと。そうすれば、日々の業務に拘りをもつようになる。

 

これも深く納得。

やっぱり上で活躍している方って、「逆算」が出来る方が多い。出来ない言い訳を考えるのではなく、最初に目標を設定し出来る可能性を考えて、行動していく。目標設定って、達成出来ないんじゃないかという恐怖のマインドをもっていたら、日々の活動も「出来ない」選択肢をとる。無意識でね。

だから、逆算し、明確な目標を打ち出し行動していく。

 

 

③興味をもつ

興味をもてば、ある事象に対しても何故そのようなことが起きたのか、どうやれば改善出来るのかと自ら思索するようになる。思考停止しないのだ。また、興味をもってあらゆることに取り組んでいれば、予想外にそのことが仕事に活かせたりする。だから、あらゆることに興味をもって、「もしこれを自分の事業に生かすとしたらどのうような組み合わせが生まれるのだろうか」と思考停止せず、一歩を踏み出し常に想像を働かせる。

 

シンプルであるが、この3つはこれから社会に羽ばたいていく社会人にとってとてと重要なことに思える。勿論既に社会に出ている方にとってもだが。