日常ブログ〜考え、認識、行動〜

つまらないことを楽しむこと。人生に輪郭のある生き方を

今日訓②自分ならどうするか、考える

今日は2つの出来事。

 

1つ目は、中学生ぐらいの子が自転車でよそ見してたんかな?

 

路駐していた車に

 

「バンッ!!」

 

と威勢のいい音が背後の少し離れたところから聞こえました。

 

振り返って見てみると、

 

車にぶつかってしまい、道路でうなだれている中学生。

 

そこで運転手が座席から降りてきます。

 

 

運転手はまぁ中学生を気遣うだろうなと思って少し見ていたら、その運転手はのそのそ自分の車がどうなったか先ず確認。

 

 

「中学生を先ず心配しろよ」

 

と内心思っていましたが、

 

自分が運転手の立場だったら、何を考えて、どう行動するんだろう。

 

①中学生の心配

②自分の車の傷の確認

③中学生の親御さんに連絡

④親御さんが来るまで、中学生と何でこういう事態になったのか話してもらう。このときは責めはしない。聞く。また今後どうあるべきか。

⑤親御さんに中学生と話したことを伝える。責めはしない。後は大人の話し。

 

かなぁ。

 

 

こういうこと書いてるけど

 

実際ぶつかられて、

 

「何してんだゴラァァァァ」

 

とか初っ端から言ったら笑います。笑

 

 

---------------

2つ目の出来事は、夜に知らない電話番号からいきなりかかってきた。

 

知らない宝石ジュエリーのお店から。

 

「キャンペーン応募ありがとうございます。」

 

と言われたけど、全く応募した記憶がない。

 

まぁいいやと続けることに。

 

「今度お店が一般向けにオープンするので、是非いらしてください。その際には特典がございます!!!」

 

 

 

社員「特典その1。私が注ぐドリンクが100杯までおかわり自由です!!」

 

 

俺「ははは…」

 

 

社員「特典その2。私が親身になって紹介致します。その際には私の笑顔がついてきます!!」

 

俺「ははは…」

 

 

兎に角今まで経験したことのない電話トーク。

 

 

 

ここまでボケてくれるのに、ツッコまない俺が悪かったとしか言いようがないです。

 

お姉さんだって顔の見えない初見の相手に対して、どうやったら相手が心を開いてくれるのか考えに考えてきたはず。

 

 

それを「ははは…」とコミュ障丸出しの切り返しをしたら、向こうの努力が水の泡ですよね…

 

 

結局、お姉さんのボケの連続に耐えられず、

勝手に電話を切ってしまいました…本当にごめんなさいお姉さんm(._.)m

 

 

こういう場面でも上手く相手のボケにのって、上手く返せる人がモテる、デキる男なんでしょう。

 

 

もし、今回のお姉さんのボケに良い返しが思いつく人は教えてください。笑