日常ブログ〜考え、認識、行動〜

つまらないことを楽しむこと。人生に輪郭のある生き方を

朝4時からフルマラソンをやって学んだ2つのこと

前のブログでは、

 

未知のことに対して行動するときには

 

脳的にも抑制がかかり、個人的にも悪い方向ばかり考えてしまい、行動に対して萎縮してしまうということを書きました

 

 

 

そして、

 

 

 

 最初の一歩を踏み出すためにやることは

 

 

脳をだますこと

 

 

 

 

 

この脳をだますということが実際的にどうなのか、1つ事例を自分の中に作り出していく必要があると思い、少し無茶な挑戦をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

朝4時からフルマラソンを走る

 

 

もともとスポーツが好きで長い距離を走ったりしているから、どうせなら新しいチャレンジもしてみるかと思いフルマラソンに挑戦してみようと決意しました

 

朝にフルマラソンをやるということは色んな誘惑、抑制に打ち勝たないといけません。

 

 人間の三大欲求の睡眠に打ち勝つ必要があるのですから、相手はかなりの強敵ですね笑

 

 

 

 まず何も対策していなければありがちなシュミレーションを。

 

 

 

前日23時頃〜

 

「よし、アラームを4時にセットしたから起きる!明日は何としてでもフルマラソン走る!おやすみなさい。」

 

 

翌日4時

 

アラームが鳴る

 

「うるさいなあ〜。こんな時間からフルマラソン?どれくらい時間かかるんだよ…外だって暗いし、これから準備したらものすごい時間かかるからなあ。まああと、15分くらい寝た後にやるかどうか決めよう。ひとまずおやすみ〜」

 

 

 

 

 

15分後、アラームが再び鳴る

 

 

 

 

「うるさい!」

 

 

アラームを消す

 

 

 

 

いつの間にか7時…というのがよくあるオチなんじゃないかなと。

 

 

 

まず朝4時に起きてフルマラソンを走るためにやったことは

 

 

 

 

①決断する回数を減らす

 

 

決断自体にとてもエネルギーを使うわけです。

 

 

 

だから省ける決断は事前に減らしておく

 

これ超大事でした。

 

 例えば、

 

寝る際にはランニングTシャツ、パンツを着用して寝れば

 

 「着替える」という面倒な作業が減るんですね。

 

 

 

「着替えるかどうか」って通常時であれば誰にでも出来るごく簡単なことですが、

 

 

 ・朝4時でめちゃくちゃ眠い

 

 ・フルマラソンという未知のもの(おそらく想像してしまったら長い距離に億劫になるはず)

 

 

 

という状況下なので

 

 

「やりたくない」という重力に引っ張られてしまう

 

 

だから

 

「着替えるかどうか」

 

という決断を下すことが自体が無意識的に

 

やらない方向にいってしまうわけです

 

 

如何に

 

起きる→○→走る

 

○の意志決定が生じるプロセスを省けるか

 

 

 

が超重要です。

 

ちなみに僕が前日にやったこと

・ランニングユニフォームに着替える

・背負う荷物の準備

・朝食の準備

 

ですね

 

 

②やりたいという感情にフォーカス

 

意気込んでしまうと逆に自分へのプレッシャーがかかってしまい、

 

 

 

やりたい→やらなければならない

 

 

 

に転換されてしまいます

 

 

やらなければならないモードに入ってしまうと、気分が重くなりストッパーが自然にかかってしまいますよね

 

 

やらなければならないもの

 

と認知したことに対して脳は負荷と考えてしまうわけですから、

 

行動への制御がかかるわけです

 

 

だから、

 

 

如何に、やりたいを維持出来るか

 

 

が重要になっていきます

 

 

やりたいって

 

 

おそらく、明るい要素を見出し、何かワクワクするもの、自らやってみたくなるようなもの

 

ですよね

 

 

だから、意気込んで自分にプレッシャーをかけるよりも

 ・フルマラソンをしたらこんな良いことがある

・朝にフルマラソンを走ったらみんな驚くだろうなあ

・多くの人がやらないことだからワクワクする。

 

 っていうやってみたくなるような感情にフォーカスしました

 

 

脳もこれに騙されて

 

 

フルマラソン=やって楽しいもの

 

 

 

 

という認知が起こるわけですから

 

 

 

行動への制御もかかりにくくなるのではないでしょうか

 

 

 

あとは

 

起床した直後に

 

「よっしゃ!!これからフルマラソン走るぞ〜楽しみ〜!」

 

 

とテンション高めで、口にしました(笑)

割と受験期によくやっていました。

 

 

楽しいから笑うのではなく

 

笑うから楽しい

 

という身体と感情の繋がりからのアプローチも大事ですよね。