日常ブログ〜考え、認識、行動〜

つまらないことを楽しむこと。人生に輪郭のある生き方を

練習メニューと身体の回復

今日の練習メニュー

【感覚を掴む】

300up

1500m 気持ちいいペース1:30

400m×3  5:50→5:40  

easy free + down  1000m

→4000mの練習

 

感覚としては悪くない。

心拍を上げる練習もしたいのだけれども、

心理的に距離を泳ぐ練習をして本番に余裕をもって臨みたいと思いこのメニュー。

 

この1週間で実力が伸びることはないだろうと思うので、重点に置くべきは【ピーキング】。

つまり、コンディションを整えること。コンディションを整えるって、身体に疲れを残さない、身体を回復させること。

 

身体を回復させることと、練習の質と量を高めていくことのバランスって非常に難しいんですよね…

 

レースで万全に臨むために、身体のキレを維持したいから練習の質を高めつつ、それでも身体に疲労を蓄積させたくない。

 

この時期は悩みます。笑

 

 

 

脚や腰の疲労が抜けないことが多いので、

ドンキでこんな商品があったので購入しました。

 

La・VIE(ラ・ヴィ) MAXかたお 3B-4708

La・VIE(ラ・ヴィ) MAXかたお 3B-4708

 

 

 

お風呂上がりや寝る前にMAXかたおを腰やお尻や足の裏においてゴロゴロさせるだけなんで楽。笑

 

 

これだけをやればいいって訳ではないので、

温冷交代浴、お風呂に長く浸かった後にマッサージ、整体などあらゆる方法を使って身体を回復させていきます。

 

 

競技をやってて思うんですけど、

ピーキングの難しさを身に染みて感じます。

 

大会当日、朝起きたら身体がめちゃ重く感じたり、大会1週間前にレストを取りすぎて身体がふわふわ浮くような感覚で本番に力を出せなかったり…

 

だから、

五輪で実力を発揮しメダルを獲得する選手って本当に本当に尊敬します…!!

 

 

それでは(^^)